2008年02月10日

ちょっとホッとした

とりあえず中田効果に感謝!
練習試合が中継されるなんて、ふつーは考えられないと思う。

つながらないまでもヒットがでる阪神に対し、
去年最後の試合の悪夢がよみがえるほどの、ノーヒットのハム

う〜ん、でも去年も一巡目はだいたい打てないし、
だいたい先制するほうが、なんか落ち着かないし、
とネガティブなんだか、ポジティブなんだか分からない視点で見ていた。

どうしても札ドでしか見れないから、
こうして若い選手がたくさん見れることが楽しかった♪
若い選手の中で小谷野や工藤ちゃんとかは雰囲気あるなぁ。
(二人も十分他の球団からみたら若いけど)
落ち着いている空気がすごく感じられる。
これが、一軍と二軍の違いかも。
去年札ドであったイースタンを見に行った時も、洋平や陽くんは雰囲気が違った。
ファンの声援への対応も慣れている。

中田の打力については今日で証明されたのかな。
やっぱりこれだけ注目されている選手だし、ハムで伸びなかったなんて言われたくないしなぁ。
このまま打てないと、これまで散々持ち上げていたマスコミが一転して、
叩きだすのではと正直不安になっていたから、ひとまずはホッとした。

でもやっぱり気になるのは守備力だなぁ。
守備というと中日が取り上げられるけど、
贔屓目にみてもパリーグではハムが一番だと思う。
そういう意味では守備に難がある、というかそもそも初挑戦の中田にはハムの守備はハードルが高いよね。

マック、賢介、小谷野、飯山、直人・・・

誰がでても鉄壁の内野守備。
これに陽くんが加わるし、終盤に一軍にあがってきた高口も期待大。
今日はDHだけど、今後もずっとそうでは困る。
守備でリズムを作る、という考え方もあるようだし、野球は打って守って走ってが基本じゃないかなぁ。
まだ自虐的になるのは、まだ早いかも。

2006年はクリーンナップが確実に仕事をして先制し、それを鉄壁のリリーフ陣が守る。
2007年は投手が抑えて、守って守ってこつこつ連打で点をとりじわじわ相手にダメージを与えて、
また鉄壁のリリーフ陣が守る。
2年間にわかファンが見てきたハムのイメージはこんな感じ。
中田が入って違うスタイルになるんじゃなくて、
これまでのスタイル+長打力という、
今まで以上になんだか分からないけど手ごわいチームになって欲しいなぁ。


で、ジョーンズは何をしたいの?(汗)
posted by snowman at 22:06| ☁| Comment(4) | TrackBack(4) | ファイターズあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サードの名手と呼ばれる方々も、高卒段階ではみなポロポロだったと聞きますし、
ここはちょっとファンと首脳陣の我慢のしどころかも
しれませんね。
まあ、最悪の場合、近辺にいる名手がさばくということで…(^_^;)
ヤクルト(随分前ですが)の飯田も外野をほぼ全部一人で守ってたといってましたし。(左右は秦真司と荒井幸雄←ハムの新2軍コーチ)
Posted by タイタン at 2008年02月11日 00:28
まぁ地道に守備練してもらうしかないですよね。
とにかく打てばいいだけじゃないって
事をやっぱりわかってもらわないと
将来の中田君のためにならないですよね

ミッチーいったい何のためにいるの?
Posted by chomi at 2008年02月11日 15:46
ブログにコメントいただきありがとうございました。
たかがされど練習試合とはいえ1軍経験者とそうじゃない選手たちの結果を見れば一目瞭然でしょうね。
打者でいえば今成が踊り以外での打てることが証明したのが救いで投手陣は昨日の試合を見る限り1軍レベルには遠いでしょうね。
もっと1軍未経験者がレベルアップしてくれることを期待しているんですが・・・なかなか。
Posted by ドサンコ at 2008年02月11日 16:26
<タイタンさん>
ガンちゃんも、マックも最初はポロポロだったと言ってたし、幸雄さんも守備に目をつぶって・・・
なんて言われてましたね。
それが二人ともゴールデングラブ賞をとってるしね。
ただ違いは、二人とも高校から内野手だったということでしょうか。

<chomiさん>
まぁ、本人が一番分かってるんでしょうけどね。
しばらくはサードとファーストを地道に練習してもらって、
より何とかなるほうを(笑)伸ばしてもらいたいですね。
ミッチー・・・・・・、
あれぇ、札ドでみたホームランは幻だったのかなぁ???

<ドサンコさん>
これからもよろしくお願いしますね。
イースタンの試合を見た時、正直一軍とのあまりの違いにびっくりしました。
それはそれで別の見所がありましたが(苦笑)。
その中でも植村くんは少しずつだけど雰囲気がでてきたような気がしました。
今成くんは去年もオープン戦時は一軍にいましたし、期待できそうですよね。
ただ、1軍の捕手争いは他のどのポジションよりも厳しいので、まだまだがんばらないとですね。
Posted by snowman at 2008年02月11日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83388999

この記事へのトラックバック

【練習試合】日ハム8−5阪神(9日・名護)・・日ハム・中田翔プロ1号
Excerpt: 日ハム・中田翔“プロ1号”は        特大場外弾…阪神と練習試合 ◆練習試合 日本ハム8−5阪神(9日・名護)◆日本ハムの高校生ドラフト1巡目ルーキー・中田翔内野手(18)=大阪桐蔭=が10日、..
Weblog: ¶タイタン号の宇宙探検¶
Tracked: 2008-02-10 23:57

練習試合vs阪神
Excerpt:  中田1号、場外130m弾。  まあ、飛ばす力は伊達じゃないことは立証されたか。  打った球が球だけに(筒井なぁ、高卒ルーキーに粘られて、挙句あそこに投げるようじゃ鳴尾浜からの 卒業は遠そうだな..
Weblog: ハム日記
Tracked: 2008-02-11 09:52

【Fs試合短信】対タイガース練習試合(2/10)
Excerpt: 今年も【Fs試合短信】の季節がやってまいりました。昨年と変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いします。
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2008-02-12 01:50

2008年スポーツを占う!! 【第2回 プロ野球(下)パ・リーグ)】
Excerpt: 2008年のスポーツシーンを展望する特集。第2回はプロ野球のパ・リーグ編を書きたいと思う。 【プロ野球(下)パ・リーグ)】 昨シーズン、パ・リーグを制した日本ハム。梨田氏を監督に迎え、逃した..
Weblog: 不定期更新のスポーツニュース
Tracked: 2008-02-17 16:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。